土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
現在オーダースーツの生地と言えば欧州がメインです。
その中でもイタリアと英国が圧倒的なシェアを誇っています。
この辺りはもう語る必要もないくらいに有名ですね。
そして日本も織物産地として実は有名なのです。
日本には文明開化と共に欧州より織機が持ち込まれてアジアにおける近代化を成し遂げました。
当時は機械化による服地の量産は実はとても大切はファクターだったんですね。
その日本でもっとも栄えたのが尾州です。
尾州とは現在の愛知県の一宮市です。
服地には水を使います。
ここには木曽川が流れています。
服地づくりに水は欠かせません。
そして日本の水は硬度が低く、染色がしやすく綺麗に染めることが出来る。
この場所が最適だったんですね。
だからかつて世界三大織物産地として栄えた国の一つとなったのです。
日本の生地はよいです。

誠実さが良く分かります。
派手さや色気は欧州製に軍配が上がります。
これは致し方ない。
そのかわり日本らしい真面目さは感じられるはずです。
どの国の生地がいいのかということではありません。
今日本に入ってくる生地で悪いものなんてありません。
どの国の生地であろうとも素晴らしいです。
ただ欧州だけに目を向けてしまいがちな環境があるのが現実です。
もったいないなと思います。
日本人と、日本の環境を理解しているからこそのメイドインジャパンなのです。
まずは一度手に取ってご覧になってみませんか?
もしかするとすっと心に入り込んでくるかもしれません。
魂が共鳴するかもしれません。
そう感じたら探していた生地は日本にあったってことですね。
メイドインジャパン
オススメですよ。
土方 洋
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 日本には日本の生地 - 2026年3月17日
- 伊丹(大阪空港)で保安検査場を通過した後にラウンジオーサカを利用する方法 - 2026年3月16日
- 常時ストックしているカルディコーヒーの豆 - 2026年3月15日
- TEAVANAというリラックス空間を利用したことありますか? - 2026年3月14日
- シャツを新調するなら今ですよ! - 2026年3月13日

