土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
人間だからこそのやさしい気配り

こういうちょっとした気配りってうれしいです。
世の中タイパだの効率だの、スマホがあればなんでもすぐに知識を得ることが出来る時代ではありますけど、その前に我々は人間ですからね。
AIがまもなく人間に代わって働いてくれることになるでしょう。
すでに世の中にはこうした文章も生み出していて、それが人間が書いたものなのかAIが作成したものなのかが分からなくなっています。
便利な反面、それじゃつまらないってこともあるでしょう。
たとえば、こんなちょっとしたひと手間をわざわざ付け加えてくれる。
もしかしたら将来のAIもできるかもしれないけれど、もしそうだったとしても人間が手書きでこうした気配りをしてくれるということに価値があるように感じます。
なんでもAIと名をつければいいってもんじゃないですよね。
逆に言えば、こういうことが将来代替えがきかない無形財産になるんじゃないでしょうか。
オーダースーツの世界にもAIや機械化は入り込んできていますが、それはそれでうまく活用しつつも、血の通った人間であることを忘れないことにもやっぱり目を向けておきたいなと思う今日この頃です。
土方 洋
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 紙カップよりもマグですよね - 2025年12月13日
- ユニクロのラムウールカーディガンはマストバイです - 2025年12月12日
- さりげない使い勝手を考えたカスタマイズがココアッソのオーダーメイドです - 2025年12月11日
- スーツとは自分のパフォーマンスを上げるための服装です - 2025年12月10日
- お洋服を勇気を出して手放してあげる方法 - 2025年12月9日


