土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
昨日はいきなり寒かった。
前日と10度以上の寒暖の差がありました。
わずか一日でここまで気温差があると体温調整がうまく機能しないなんてこともあるかもしれません。
こんな凸凹な日はそうそうは来ないと思いますが、我々ビジネスパーソンはいついかなる時も最高のパフォーマンスを引き出せるようにしておきたい。
その為に装いを最大限活用してみましょう。
- ベストを用意しておく
ジャケット一枚では少々物足りないと感じる日はベストを一枚加えてみましょう。
たったベスト一枚でこの季節の気温には十分に対応できるでしょう。
もう一つの方法としてスプリングコートを羽織るというのはなかなかハードルが高い。
それよりもジャケットの内側に一枚プラスをする方向のほうが簡単ですね。
元々スリーピーススーツなどで準備をしておくとかなり便利でしょう。

ジャケパンスタイルならば別の素材でも良いですね。
流石に今の時期では獣毛素材の冬を感じる素材ではなく綿や麻などの植物繊維系のさわやかさを印象付ける一枚があると最高です。
たったそれだけでも体温調整は出来ますからね。
そしてベストのよいところは、こういういきなり寒くなる日だけではなく、季節の変わり目である春と秋にも出番が多くあるということ。
実は結構お役立ちアイテムなんですよ。
我々ビジネスパーソンはやっぱりいつでも頑張れるように、そして快適にスマートにお仕事に集中出来るようにしておきたいですね。
突然やってくる寒さ対策としてベストを一枚用意しておくことをおススメ致します。
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 11年毎日更新してきたブログが4000記事を超えてました - 2025年11月3日
- 今年はAIの時代だからこそメモ帳をプレゼント! - 2025年11月2日
- 創業から12年目を迎えることが出来ました - 2025年11月1日
- 今日はボクにとっての大晦日です - 2025年10月31日
- シール切手って便利で楽しい - 2025年10月30日


