土方洋(ヒジカタヒロシ)ニックネームのターナーです。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
つい先日身内の法事に参列しておりました。
大勢の人を集めてではなく、身内だけの式でした。
誰もが経験をしてきた、またはこれから必ず経験するであろう身内の法事で思うこと。
ボクは仕立屋ですので、装いに関するプロですから、その専門家として言わせていただければ・・・
着こなしのマナー、服装術とかたいした問題じゃない。
これが本音です。
やれサイズ感だの、ネクタイにディンプルは不要だの、シューズは紐のストレートチップだのなんてまったく気にしなくて良い。
そんなことの前に気にしなくちゃいけないのは、その心構えです。
招く側、招かれる側と双方でやるべきことがあるはず。
そして振舞うことがあるはず。
言葉、態度、行動。
当たり前のことでありますが、これらをないがしろにして服装、着こなしnおマナーなんて無意味です。
普段からの何気ない振る舞いがその場でにじみ出てしまう。
そんなことを感じていました。
別に誰かを批判しているわけではありません。
誰にでも起こりえること、それは自分にも当てはまります。

人間力を磨く努力は惜しまないようにしたいと思う今日この頃です。
土方 洋
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 春を意識した作成もありますが、寒気がきたら早めにやすみましょう - 2025年12月19日
- スーツとは派手にすることではありません - 2025年12月18日
- 正統派のストライプスーツを選びませんか? - 2025年12月17日
- スタンドカラーコートもベルトを付けるとダンディな印象に - 2025年12月16日
- ショールカラーのスーツで魅せる - 2025年12月15日


