ターナー(土方)です。
ボクは恵比寿で営業支援スーツというオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
出来上がったスーツはちゃんと検品しているんです
当たり前なんですけどね。
キチンと仕上がっているか?
ちゃんと合わさって仕上がっているか?
指定通りになっているか?
キチンとチェックしています。
- オーダーメイドスーツというのは基本ワンオフ製品です
ワンオフとは一点モノという意味。
ラインで流す既製品とは違い、一つ一つが全部違うものなんですね。
ものすごく手間をかけて糸を変え、テンションを変え、微妙に違う設定で縫い合わせていくのです。
すごく神経を使うのです。
ラインでひたすら同じ作業を繰り返すのも大変なんですけどね。
そうやって作りこんでいくと、やっぱり少しブレる時があります。
また、人間が作るんですから、間違う時もあるんです。
そういう時、ボクがチェックして問題ありと判定した時は、再度修正してもらうのです。
そのためにちょっと時間を頂きますが、しっくりくる一着にするためには大事なんですね。
また、オーダーメイドという手作りのスーツですから、そういう時間のかかり方も多めに見てくださいね。

その一着のスーツにはものすごく多くの愛情が注がれているんですよ!
土方 洋
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- 笑顔になってくれる人がるならアホになるのもいい - 2025年12月20日
- 春を意識した作成もありますが、寒気がきたら早めにやすみましょう - 2025年12月19日
- スーツとは派手にすることではありません - 2025年12月18日
- 正統派のストライプスーツを選びませんか? - 2025年12月17日
- スタンドカラーコートもベルトを付けるとダンディな印象に - 2025年12月16日


