ターナー(土方)です。
ボクは恵比寿でオーダーメイドスーツの仕立屋をしています。
「営業支援スーツ」は夏でも有効に作用します。
特にクールビズであろうともスーツを着用することがビジネスマナーであればなおさらです。
とはいっても、暑がりな人は一苦労です。
ボクも暑がりなので大変です。
ボクはポーカーフェイスで乗り切りますけどね(苦笑)
そんなやせ我慢しなくても快適な生地もあるんですよ。
例えば、コレです。


赤外線の吸収を抑えて、表面温度を下げるというものです。
体感温度は10度違うと言われています。
どうしてそんなことが可能なのか?テクニカルなことはわかりませんが、繊維分野でも技術的な研究はされているからなんでしょう。
前にも書きましたけど、夏場にもっとも快適で涼しいのはウールです。
そのウールにさらに+αされて熱がこもり難いのであれば、炎天下でジャケット着用する場合には効能としてありでしょう。
暑いからと言ってくだけ過ぎた装いではカッコつきません。
かといって、ムリしてやせ我慢した汗だくでも相手からしたらドン引きされちゃいますからね。
少しでも涼しく、快適にスーツを着用したいって誰しも思うもの。
参考にしてくださいね!
土方 洋
最新記事 by 土方 洋 (全て見る)
- スーツとは派手にすることではありません - 2025年12月18日
- 正統派のストライプスーツを選びませんか? - 2025年12月17日
- スタンドカラーコートもベルトを付けるとダンディな印象に - 2025年12月16日
- ショールカラーのスーツで魅せる - 2025年12月15日
- スタバのコレはなんでこれほどまでに美味しいんでしょうか - 2025年12月14日


